Month: 12月 2015

和泉市の歯医者についてリサーチ

Posted on Updated on

もともと大阪府内に住んでいますが、最近、開発が進む大阪府の和泉市に、家族四人で引っ越してきました。
大阪の中心部の難波にも電車一本で行けるのでとても楽ですし、自然と商業施設が両方とも揃っているので、子供達を育てる環境としても抜群です!
そろそろこの土地にも慣れてきたし、うちの二人の娘も歯科検診へ連れて行きたいなと思っています。今日は、ここに結構長い間暮らしている古くからの友人と会う約束をしているので、和泉市の歯医者について聞いてみようと思います!
友人には3歳になる子がいるし、ここらへんの歯医者などの病院関係にも詳しいはず。
会って早速聞いてみると、思った通り!色々な情報を教えてくれました!
子供に優しい歯医者も多く、短い時間で終わるようにしてくれたり、犬や熱帯魚に会える医院があったり、様々な工夫を凝らしている医院もあり、普通なら歯医者に行きたくないという子も喜んでいけるような仕掛けがある医院もあるみたいです。子供の矯正に力を入れている歯医者もあれば、歯ブラシの仕方などの虫歯防止に力を入れてる医院もあり、子供の歯の事で気になる様々な分野で歯医者を選べます。うちの子は歯医者が嫌いなので、治療したくても連れて行くのに苦労しましたが、和泉市の歯医者はそういう心配はなく連れて行けそうなので、安心しました!

医療保険の訪問看護とは違って。

Posted on Updated on

母が、また仕事をやめた。
やめてもすぐ見つかるから、別にいいんだけど。
今回のところは、何ヶ月続いたんだっけ。
母の仕事は、今人手不足と言われている介護職。

母は、介護の職場はほとんど経験してると思う。
中でも本人が好きなのは、訪問介護。
利用者と一対一でやりとりするのが楽しいらしい。
毎日違う時間に、違う利用者のところへ行くのがいいんだとか。

その気持ちは、分かる気がする。
私も、毎日同じ時間に同じ場所で同じことをするのが苦手に感じてしまう性格だから。
できれば、毎日そうやって違うことをするほうがなんとなくハリがあって面白い。
いずれは私も訪問の仕事をしようかな、なんて思ったりする。

医療保険でやる訪問看護とは、また違う。
訪問介護は、介護保険の中で活動している。
そういう違いも、母の話を聞いていると自然に頭に入っている。
普通の人が知らないような知識も、案外ある。

母が新しい職場へ行くたびに、新しいネタが仕入れられて、話が尽きない。
介護の現場も、制度改正に伴ってどんどん変わっている。
とはいえ、離職率の高い職場ということに変わりはない。