Month: 12月 2016

子供の映像を形にしたいのだけど

Posted on Updated on

子供が5歳になりました。
生まれてからなにかイベントがあるたびにホームビデオをとっているので、結構な量になってきました。
家にあるパソコンで編集すればいいや、と思っていたんですが、なかなかできずにいます。
それにとりあえずとったものとか、細切れにとっているものがあるので、それをつなぎあわせたり、削除したりすると、どれくらい時間がかかるんだろう、と思って。
素人が時間かけてやるより、プロにやってもらうほうがいいんじゃないか、と思ったりして。
映像を制作する会社に頼んだらいいのだけど、どれくらい値段がかかるんだろう?というのがネックだったりはしますね。
あまりにも値段が高かったら自分でやろう、ということになるだろうし。
でも子供のこの時代は二度と戻ってこないわけなので、大切に映像として残しておきたいし。
そうなるとどうやったらきれいに残せるか、というのを重視しないと、と思いますね。
それと私が恐れているのは、編集するときに、ついつい見入っちゃうことです。
部屋の片づけとかも、ついついアルバムとかに見入ってしまうほうなんですよね。
だから編集するつもりが、ついつい最初から最後までじっくりみてしまうんでないかと思ったりして。
そういうことも踏まえると、あまり感情を入れずに編集してくれるほうがいいのかな、と思います。