Month: 2月 2017

北八王子にある歯医者

Posted on Updated on

最近、朝ごはんを食べるときに顎がガクっとなるときが多くなり、気になっていた。
でも、痛くはないし、病院にいくまでもはいかなと思い、そのまま過ごしていた。
仕事にいき、休憩中に先輩に相談すると、それ顎関節症かもしれないから歯医者にいってみてもったほうがいいよ!顔が歪んでくるらしいから!と言われ、絶対いや!と思い、家から近い北八王子の歯医者にいってみることにした。
症状を説明すると、やはり顎関節症の疑いがあるらしく、直接的な治療はないが、マウスピースをしたりと予防策はあるらしい。
とりあえず、マウスピースをつくってもらうことにして、予防としては、奥歯に食べ物が挟まっても舌で取ろうとしないことと言われた。
確かに無意識にしてるかもしれないと思い、今まで何気なくしていたこともだめだったのかと思った。
マウスピースも型をとってもらい、出来上がったらまたくることにした。
先輩に次の日、会社で言うと、私も顎関節症で顎がガクガクなってて、病院にいって診てもらったことがあるのよ!といってくれた。
やはり、ストレスや疲れで寝ている間に歯をくいしばったり、歯ぎしりをしたりしていることがあるらしく、そこからきている場合もあるという。
きちんと予防してひどくならないようにしたいと思った。