Month: 2月 2019

ふるさと納税で確定申告?ワンストップ特例制度?

Posted on Updated on

ここ数年、ふるさと納税をする人が増えていると聞きます。
特に今回はお得な返礼品が許される(?)最後の年だったようで、私もはじめてふるさと納税をしてみました!
まだ返礼品も届いていないので確定申告等どうすればよいのかわからなかったので、おさらいがてら少し調べてみました。
サラリーマンの場合(私もそうですが)ふるさと納税は5件まで(5つの寄付先)「ワンストップ特例制度」で確定申告が不要になるそうです。
このふるさと納税ワンストップ特例は、もともと確定申告が必要のない給与所得者の場合はふるさと納税を申し込んだ自治体に申請することで手続きは全て完了します。
確かにふるさと納税を申請した自治体からメールで寄付金控除にかかる申告特例申請書の案内が来ていたと思います。
これにハンコを押して各自治体に返送するだけなので、確定申告をする手間に比べればかなり楽ちんですね。
ちなみに元から確定申告が必要な人はワンストップ特例は使えないそうですが、確定申告不要な場合にはワンストップ特例を利用しない手はないでしょう。
これで住民税はいったいいくら安くなるのか、ちょっと楽しみですが、まずは返礼品(うなぎ等)が届くのが待ち遠しいです。